美容健康コラム

炭酸と血管年齢

少し前のことですが、人生初のアンチエイジングドックを受けてきました。

病気の早期発見が目的の人間ドックと違い、アンチエイジングドックは自分の老化度を知るための検査。酸化ストレス度や糖化度、血管年齢、ホルモン年齢、骨年齢、メタボリックの進行度、脳機能の低下度など多岐に渡った検査で、今現在のカラダ年齢を算出してもらいます。

さて、さて結果ですが・・・

残念と言うかやっぱりというか、全体的には、ほぼ実年齢通り。

ですが、血管年齢だけは、なぜか20歳!!!お酒が好きで、外食がちで、不規則な生活で、運動もあまりしない私なのに、

なんで???

(まさか、機械が壊れているのでは・・・)

疑り深い私は、検査してくれた先生にお願いし、血管年齢だけ再度、測定してもらったのです。が、結果やっぱり20歳。怪訝な様子の私を見て、先生からフォロー入りました。

「納得いかないって顔してるね。でもね、代田さんの肌は年齢の割に、シミもくすみもなくてキレイでしょ?身体も柔らかいよね。それって血管が若い証拠だよ」

「えっ、私キレイですか?」

「肌がね」

「わかってますッ」

思い当たることはたった1つ!

およそ、身体にイイコトをほとんどしていない私ですが、1つだけ15年間続けていることがあります。それは「炭酸」。

15年前、取材で「炭酸美容」を知り、その魅力に取りつかれた私は炭酸パックと炭酸洗顔だけは欠かさず、5年ほど前には遂に自宅に炭酸泉発生装置を設置し、家風呂を炭酸泉にしています。

血管年齢マイナス34歳は、もう炭酸のおかげとしか!

そう言えば、一昨年、スポーツ科学の先生に「毛細血管の増やし方」についてインタビューした際、こんなことおっしゃっていたっけ

当時のインタビューを、一部再現してみますと・・・

毛細血管は増やせる!誰でも出来る3つのキーワード

・有酸素運動
毛細血管を増やすために、一番身近な方法は運動でしょう。なかでも、最も効
果的な運動は「おしゃべりができる程度のジョギング」や「少し速足のウォーキング」などの有酸素運動。有酸素運動により、心拍数が上がり血流がよくなり
ます。その結果、毛細血管まで酸素と栄養が届き、健康な毛細血管が増えるの
です。また、運動によりVEGFという物質が増えて、新しい血管が生まれる
ことも最近の研究によりわかってきました。おススメは、少し汗ばむく
らいの軽い運動を1日15分継続すること。私はストレス発散をかねて、オーディオブックや音楽を聞きながら仕事の合間に歩いています。

・抗酸化食品
お茶に含まれるカテキン、赤ワインのレスベラトロール、緑黄色野菜に含まれるルテインなどの抗酸化物質にも、毛細血管を増やす効果があります。実は、抗酸化物質をとりながら軽い運動をすることで、脳の毛細血管が増えることがわかってきました。健康的な食生活と運動の組み合わせは、やはり若返りの基本なんですね。
また、オリーブオイルなどのオメガ9系、亜麻仁油などのオメガ3系には動脈硬
化を予防し、血中の中性脂肪を減らす効果があるので、血管ケアのマストアイテムです。

・炭酸で血管ストレッチ
炭酸浴をすると、低温なのに手足の先まで温まってきます。これは、炭酸ガスが
皮膚から皮下組織に入り、炭酸浴で感じるもう一つのメリットはリラクゼーション効果です。一般の入浴よりも、さらに副交感神経が優位になり、疲労回復だけでなく、睡眠の質を上げる効果も期待されます。また、低温でも血管拡張効果が得られるため、トレーニング後に筋肉をクールダウンしながら血流を増やし疲労回復することができるのではないでしょう毛細血管を拡張してくれるからです。血管拡張により血流量が増えるため、血管はさらに広がります。この炭酸浴を繰り返すことにより、「拡張と収縮のストレッチ効果」で、血管がやわらかく若返ると考えられます。「炭酸血管ストレッチ」これは気軽くできて大きな健康効果が期待できます。実験データによると、皮膚の血流は温水浴で2倍、炭酸浴では3〜4倍に増えると言われています
炭酸浴の血管拡張と血流アップの効果は、炭酸浴にかぎったことではなく、炭酸
パックでも得ることができます。しっかり密着するパックであれば、1分もしないうちに炭酸血管ストレッチで血流アップが実感できると思います。
炭酸浴の効果を調べていたら、素晴らしい論文を見つけました。それは京都府立
医科大学の研究で、炭酸浴によりマウスの毛細血管が増えたという報告です

マウス実験
マウスの片足の血管を縛り壊死させた後

1)「水に10分浸ける」

2)「炭酸水に10分浸ける」

結果
炭酸水に浸けていたマウスの足では、新しい毛細血管が約4倍多く形成されていた
ことがわかりました。これは画期的な研究結果だと思います。人では炭酸の濃度
や時間をどのようにすればいいのか、今後の研究が待たれるところです。

答えてくれた人

武藤順子先生(体育科学博士/ 薬剤師/ 東京都健康長寿医療センター協力研究員)

私が炭酸パックが好きなのは、シュワシュワが気持ち良いとかパック後の肌触りが良いとか等、感覚的なものでしたが、実は血管に関してきちんと科学的根拠があったのですね。

先ほど紹介したインタビュー。仕事がら、日々健康や美容に関する様々な情報と接しているせいか、すっかり失念していました。が、アンチエイジングドックの結果を受け、あらためて音声データを聞き返してみると、私の血管年齢は「炭酸」による恩恵だったとしか言いようがありません。

(文=編集長 代田 多喜子)

RELATED

PAGE TOP